アナログゲームを、デジタルで。

おしろすこーぷ!

出展システム/サークル一覧 ゲストサークル

N.G.P.同人制作部_あやびとサークルカット

あやびと~人間と妖怪が紡ぐ物語~

N.G.P.同人制作部

『あやびと~人間と妖怪が紡ぐ物語~』というオリジナルTRPGをお持ちしました倉樫澄人と申します。
『あやびと』は大正時代風日本を舞台に、妖怪と人間のPCで仲間同士となり、負の邪念が強く憑りついた鬼を懲らしめて、浄化するゲームです。人間がアタック役、妖怪がサポート役を担当し、お互いに得意な役割を活かして戦います。

シナリオは、人間と妖怪たちが引き起こす事件を、それぞれの立場で関り、解決することになります。
タイトルは「恋する少女の切ない記憶」、少女の初恋と長き時を生きる妖怪とを巡るお話です。
まだ制作中ではありますが、楽しいセッションをお届けしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

☆ボイスセッション

出展システム/サークル一覧 ※順不同

セカイカーネル_ステラーライフTRPGサークルカット

ステラーライフTRPG

セカイカーネル

スペース・オペラが遊べる超未来スーパーフューチャーSFな同人TRPGです。
8種類のシチュエーション別ルールにより、電脳化や宇宙戦艦、ワープ航法に人形機動兵器、軌道エレベーターからヒトゲノム編集に至るまで、超未来なSF要素をまるごと楽しめます。

#ステラーライフ

☆ボイスセッション

シアワセ修練場_ファントムズスカイサークルカット

太平洋空戦TRPGファントムズスカイ二式

シアワセ修練場

架空の太平洋を舞台に空賊退治をするTRPGです。レシプロ機で大空をかけてロールプレイで宙を舞います。敵は欧州列強に支援を受けた空賊団。民間軍事組織ファントムズよ、平和を守れ! 大体戦闘機に乗るのは最後の手段です。

#ファントムズスカイ

〇半テキストセッション

つきのふね_phantomismサークルカット

PHANTOMISM

つきのふね

華麗に舞い、鮮やかに盗る「怪盗TRPG」

金庫を一瞬にして破る、夜の闇を飛び回る、ヘリから下ろされたハシゴに捕まり脱出する…怪盗とは得てして最高にクールで華麗な存在である。洗練されたシンプルなルールながら必ずエレガントに立ち回れる「最もカッコいいTRPG」、それがPHANTOMISM。

ゲーム後半にはチェス盤をマップに見立てて行うチェスアクションがある。明快で単純だが内に秘められた無限の戦略性は、一度体験すればハマってしまうこと間違いなし。さらに、怪盗としての華麗な確定演出が楽しめるファイナルアクションなど、何回遊んでもすぐにまた遊びたくなってしまうような新しいTRPG体験をあなたに。

#PHANTOMISM #ファントミズム

☆ボイスセッション

ハリネズミのスターチス_特異対策RPGフォビアシンドロームサークルカット

特異対策RPGフォビアシンドローム

ハリネズミのスターチス

特異対策RPGフォビアシンドロームは、恐怖に慣れ果てる奇病が蔓延る世界でその病から秘密裏に人々の日常を守り続ける組織P.C.Oに視点を置いたTRPG。
病の発症者は怪物に成り果て、物理法則さえも逸した力を振りまくが、PCたちはP.C.Oの職員としてあくまでもただの人間としてそれに立ち向かい彼らの対策を試みる。そこに職員たちを蝕む恐怖、底知れぬ絶望感、それらを乗り越えるため、彼らは自分の日常やささやかな思い出に縋り、抗う。そこに生まれる人間たちのドラマこそ、このシステムの重点となる。

#特異対策報告書

☆ボイスセッション

抹茶の日_見習い悪魔のTRPG デヴィルズ・アカデミアサークルカット

見習い悪魔のTRPG デヴィルズ・アカデミア

抹茶の日

「デヴィルズ・アカデミア」は、サークル「抹茶の日」がお届けするオリジナルTRPG作品です。

ここは、見習い悪魔たちが通う魔界の学園、〈アカデミア〉。
学園に通う見習い悪魔であるキミたちに課せたれた課題は、人間と〈契約〉をして、その望みを叶え…そして、〈魂の欠片〉を受け取ること!
最っ高に可愛くて、ちょっと不思議で、ちょっとあたたかな、小悪魔たちの物語の始まりです!

#デヴィルズアカデミア

☆ボイスセッション

城ヶ辻_リアル魔術TRPG 荒廃のマギカサークルカット

リアル魔術TRPG 荒廃のマギカ

城ヶ辻

――信念(レゾン)を打ち立て、魔術(チカラ)を奮え。荒廃世界で魔術師となり戦うTRPG、リアル魔術TRPG荒廃のマギカ。 実際の文献等から得た魔術や宗教思想をもとにスキルを作成。約400ものスキルから自由に組み合わせ可能。

#荒廃のマギカ

〇半テキストセッション

Schizoidfox_新シキ良キ日本サークルカット

新シキ良キ日本

Schizoidfox

大正時代が15年で終わらず、100年と少し続いた世界観。トランプを使っておいちょかぶのように判定し、成功しても失敗しても物語の一助になるTRPGです。

#新シキ良キ日本

☆ボイスセッション

ハロウ・ヒル_マイクロスコープサークルカット

マイクロスコープ

ハロウ・ヒル

自分のキャラクターはなく、魔法帝国の興亡や星間戦争などといったテーマを元に、歴史を皆で作り上げていくのが目的のゲームです。
時に数千年、時に大宇宙を股にかけるので、プレイは時空間に囚われません。「江戸時代」といった大きな枠から「池田屋で起きたこと」といった事件に向けて、つまり表層から詳細に向けて歴史を掘り進み遊びます。

#マイクロスコープRPG

☆ボイスセッション

ダンジョンワールド_サークルカット

ダンジョンワールド

ハロウ・ヒル

『D&D』に代表される、古典的ともいえるファンタジー冒険もの。その枠組みにプレイヤー主導で進むルールを組み込むことで、息もつかせぬアクションを端緒に予想外の展開が生まれます。
ルールは簡素で、会話や共有、活劇の妙を楽しむことを補佐することに重きが置かれています。

☆ボイスセッション

ファイナルガール

ハロウ・ヒル

10 から 12 人の登場人物たちが次々と殺されてゆき、最後の生き残りが殺人存在と対峙します。
登場人物は互いに関係を結ぶことで、相手を助けたり邪魔したりできます。お手軽にホラー映画のような展開を作り出すことができるゲームです。

☆ボイスセッション

氷雨亭_扶桑蒸奇譚・改サークルカット

扶桑蒸奇譚・改

氷雨亭

蒸気技術が異常発達した架空の1920年代を舞台とした、和風伝奇スチームパンクアクションRPGです。
プレイヤーは蒸奇世界を生きる一般人のPCたちを操り、社会にはびこる犯罪や陰謀、猟奇事件や怪異に立ち向かい、己の生き様を貫いていくことになります。
基幹システムには、FEAR社のSRSを採用。戦闘における役割を表す「蒸気クラス」と、PCの立場や職業、信念を現した「スタイルクラス」を組み合わせることで様々なキャラクターを表現することが可能です。

#扶桑蒸奇譚

●テキストセッション

Add Toybox_『百鬼郷行』シリーズ(クトゥルフ神話TRPG)サークルカット

『百鬼郷行』シリーズ(クトゥルフ神話TRPG)

Add Toybox

「黄衣の登人」明治は白富士を巡る年末年始にぴったりなクトゥルフ神話TRPGシナリオを新版にコンバートしてお出迎え。新クトゥルフ神話TRPGを体験したい方におすすめの卓です。

#addtoybox #CoC百鬼郷行

☆ボイスセッション

主催団体

OpentheGate(開催責任者:かづさみくる)/公式Twitter

後援

コノス

こかげ書店